カウンセリングセラピスト藤井のブログ

セラピスト歴10年の藤井が、体の悩み・揉みほぐしについて・ストレッチ法など体に関わることを情報発信していきます♪

一般的なもみほぐしよりも、オイルマッサージの方がメリットが多い理由について【セラピストが解説】

もみほぐしを月に数回受けることはあるけれど、一般的なもみほぐししか経験していない。オイルマッサージもできると書いてあるが、値段が少し上がっただけでどのくらい違いか出るのかわからない。そもそも、何が違うのか分からない。ただ、効果があるならやってみたいと思っているので、情報を知りたいなぁ。


セラピスト歴10年の藤井が、こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • もみほぐしとオイルマッサージの違いとは?
  • もみほぐしではなくオイルマッサージを受けるべき人とは?

 

 

f:id:momi-fujii:20181206094714j:plain

もみほぐしとオイルマッサージの違いとは?

簡単に言ってしまえば、オイルを使っているか否かです。
ただ、施術方法も変わってくるので解説していきます。

もみほぐしは、基本的に服の上からもみほぐします。部位としては全身ですね。
凝り固まった筋肉同士を緩める事が目的なので、服の上からもむことでも効果が出ます。

一方、オイルマッサージは直接オイルを塗るので、肌を出した状態の施術です。
肌を出せる部分のみの施術となるので、膝から下(ふくらはぎ・足・足裏・手など)や手足限定です。

もみほぐしと違う点は、血流に沿ってもむことでリンパの流れをよくし、老廃物が流れやすくするように促します。

オイルを使うと非常に効果的

普通のもみほぐしと比べてオイルマッサージは、疲れが取れやすいメリットがあります。というのも、血流に沿って揉み、リンパの流れをよくすることで、疲労物質が流れやすくなるからです。

また、副次的な効果ですが、オイルを塗ると皮膚がコーティングされるので、ホコリや刺激を防ぐことができます。

特に意味がないと思われがちですが、そうではないんです。

例えばおでこや顔にニキビができてしまいがちな人。あのニキビの原因は髪の毛先がチクチク肌に当たることで出来てしまいますし、肌荒れの原因も何もない状態の肌に刺激があるからこそ起きてしまいます。

オイルを塗るとそういった肌のトラブルを防ぐこともできますし、男性だと乾燥肌に聞くこともあるので一石二鳥なんですよ。

オイルマッサージは時間が無い人にもオススメできる


また、オイルマッサージは時間が無い人にもお勧めできます。
というのも、短い時間で効果が出やすいからです。

先ほど説明したように、リンパのマッサージをすることで血流が良くなるので、
一般的なもみほぐしよりも効果的です。

また、基本的にもみほぐしを受けに行くとなると、長い時間拘束されるイメージを持つかもしれませんが、オイルマッサージであれば部分的な施術のみをすることも可能です。(店によって違います。)

なので、全身をくまなくもみほぐす時間が無くても、付かれた足やふくらはぎだけを効果的にもみほぐしてほしい。そういったことも対応できるようになるのです。

もみほぐしではなくオイルマッサージを受けるべき人とは?

以上のことから、このような方にオイルマッサージはおススメです。

・時間が無い人
・女性の方
・疲れがたまっている方

一部分を集中的に施術することができる&効果的なので疲れがたまっている方や、
時間が無い方にはオススメ。

さらに、女性の方だと保湿効果や肌荒れ効果にも効くので副次的な効果も合わせて一緒に受けるといいでしょう。男性の場合乾燥肌にも効果的です。

一つデメリットとして、もみほぐしよりもオイルマッサージの方が値段が高い場合があります。オイル代などが上乗せさせるからです。

ただ、そこまで値段は大きく変わりませんし、上記のメリットや効果を考えるとなると、経済的に余裕があるのであれば、オイルマッサージをお勧めします♪

オイルマッサージはカウンセリングセラピスト藤井にお任せを

もちろん、藤井もオイルマッサージをすることができます。

特にふくらはぎのオイルマッサージは得意で、お客様からも「軽くなったー!」との声もいただいています✨

お客様のお時間や、体の状態に合わせてもみほぐしていくので、初めての方も安心して
もみほぐされに来てくださいね。

【2019年1月から深夜営業のみでもみほぐししています。】
【ご連絡などはこのブログかTwitterのDMにてお願いします。】