カウンセリングセラピスト藤井のブログ

セラピスト歴10年の藤井が、体の悩み・揉みほぐしについて・ストレッチ法など体に関わることを情報発信していきます♪

もみほぐしを受ける際の服装はこれだけ意識して!【現役セラピストが解説 】

「もみほぐしを受ける際の服装はどのような服装が一番適しているのかな。また、マッサージ屋さんに置いてある服装に着替えて施術を受けた方がいいのでしょうか?教えてください。」

 

最近は町の至る所でもみほぐしを受けれるサービスが増えてきました。

60分2980円という看板に書かれた文字を、運転中・通勤中に見かけることも多いのではないでしょうか。

 

これだけ低料金で、 さらにはいつでも受けれるような状況のもみほぐしやマッサージですが、手軽さゆえに少し悩むこともあると思います。

 

その一つがもみほぐしを受ける際の服装です。

気軽に行くことができる反面、どのような服装で行けばいいのか、迷った経験がある方に向けて、今回はセラピスト側の視点で、 もみほぐしを受ける際の服装についての注意点を解説していきたいと思います。

 

f:id:momi-fujii:20181206074850j:plain

マッサージに適しているのはリラックスできる服装

さて早速結論から 書いてしまいますがマッサージ中に適している服装は自分が来ていてリラックスできる服装です。

 

リラックスできる服装というのは大きく二つに分かれまして、

  • 素材的にリラックスできる服装
  • 気分的にリラックスできる服装

です。

 

素材的にリラックスできる服装というのは、 読んで字のごとく、固い生地だったり、動きにくいような生地ではない服装のことです。

 

セラピスト側、はもみほぐし中にお客様残りに合わせて色々な部位をもみほぐしていくのですが、そもそも着ている服装の素材が硬すぎると、しっかりと指圧することができなかったり、本当に凝っている部位に気づきにくくなると言う欠点があります。

 

なので、もみほぐしを受ける際はできるだけ動きやすいような服装で手術を受けるといいでしょう。

 

と言っても、冬の時期はかなり寒いので、着込んでいる状態でお店に行くと思います。そういった際は、お店で準備されている服装に着替えてから施術を受けることをお勧めします。

 

有名なチェーンのもみほぐし店では、着替えが用意されていることも多いでしょう。

潔癖症などこだわりが強くない場合でしたらリラックスできる服装でもみほぐしを受けるとグッドです。

 

二つ目に気分的にリラックスできる服装です。

この気分的というものは、お客様の気持ちの部分になります。

例えば仕事終わりにもみほぐしを受けるとした場合、 スーツのままもみほぐしを受けることが多いと思います。ただその状態だと、仕事モードから抜けきれてない場合もあるので真の意味でリラックスできるとは言えません。

 

もみほぐしで大切なのは、ただ単にコリをほぐすだけではなく、心からリフレッシュすることです。心身ともに疲れを癒すために、できるだけ仕事モードから抜けられるような服装で施術を受けることもお勧めしますよ♪