カウンセリングセラピスト藤井のブログ

セラピスト歴10年の藤井が、体の悩み・揉みほぐしについて・ストレッチ法など体に関わることを情報発信していきます♪

【名古屋市西区のセラピスト藤井】疲れを感じやすい人は、糖分の過剰摂取に気をつけましょう!

こんにちは、カウンセリングセラピストの藤井です!
本日も皆さまお疲れ様です✨

みなさん、甘いものは好きでしょうか?アメだったりカフェオレだったり、チョコレートだったりと、現代には多くの甘い誘惑があります笑


あまりにも疲れている時はつい一口、二口と止まらなくなってしまう方も少なくないのではないでしょうか。

甘いものを食べることは、リラックス効果や気分転換につながり、ストレス軽減につながるので、ほどよい糖分摂取はとても大切です。

しかし、気をつけてほしいのが糖分の過剰摂取。

甘いものが好きだからと、際限なく糖分を過剰摂取しすぎると、抗糖化という現象になってしまうのです💦

一言でいうと、筋肉を固めてしまい、柔軟性を失ってしまうことです。

この現象が起きると、血流が悪くなり、筋肉が冷えることによって、疲労物質の除去ができなくなってしまいます。結果、リラックスするために摂取した糖分が、かえって疲労をためてしまうことになるのです💦

個人差はありますが、成人だと大体1日100グラムほどが摂取の目安となっています。
糖分の摂取は計画的に♪カウンセリングセラピスト藤井でした!