カウンセリングセラピスト藤井のブログ

セラピスト歴10年の藤井が、体の悩み・揉みほぐしについて・ストレッチ法など体に関わることを情報発信していきます♪

某マッサージ店の2,980円のもみほぐしは効果があるのか?現役セラピストが考察してみた。

こんにちは、カウンセリングセラピストの藤井です♪
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

最近では、アロマセラピー・もみほぐし・タイ古式マッサージと様々な呼び名で施術を受けられるお店が増えています。

温泉やホテルでのサービスとしてのもみほぐしだった昔と比べて、今では比較的どこでも見かけることが多くなりましたね。

某マッサージ店では、「2,980円でもみほぐす」という大きな看板を掲げているところもあり、いつでもどこでも誰でも気軽にリフレッシュできるようになりました。

しかし、あの2,980円という破格の値段のもみほぐしには本当に効果があるのか。
みなさまは一度は気になったことはありませんか?

今回は、そんな「某マッサージ店のもみほぐしは本当に効果があるのか」
について、現役セラピストの藤井が考察してみようと思います!

f:id:momi-fujii:20181206094714j:plain



某マッサージ店のもみほぐしは効果があるのか

結論から言いますと、施術をしてくれる人次第です。運次第ということですね。
といったら、話が終わってしまうので詳しく解説していきいます。

そもそも、格安でもみほぐしを提供できている理由として人件費の削減があります。
もみほぐし店のシステムとして、バイトや個人事業主を雇いますが、お給料は完全歩合制なところが多いです。

というのも、お客さんが来ていない時にぼーっと立っているだけで給料が発生したら、
人件費だけでもバカにならないからです。

なので、基本的にお客さんが入っていない時は人件費をカットすることができます。
その浮いたお金で料金設定を安く抑えることができているんですね。

もみほぐしの効果はプロ・素人だけの判断では決められない

ということで、実際に個人事業としてプロでやっている人に当たった場合と、バイトで応募してきた素人に揉まれる場合を比べると、技術的に天と地ほどの差が生まれてしまいます。

これが、運要素という部分ですね。
人件費をカットしているのでしょうがない部分でもあります。

ただし、一概にプロだから効果がある、素人だから効果がないとは言い切れません。

実際、私が施術を受けに言った時に、接骨院の院長をやっている方にあたり、もみほぐしをしてもらったことがあるんです。(お小遣い稼ぎとして空いた時間にバイトをしていたそうです)

もちろん、素人とは知識・経験の差は歴然。レベル的にはとても満足度の高い内容でした。

ただ一つ惜しかったことが、施術の方法が私に合っていなかった点。

というのも、院長のもみほぐし方は、「揉む」という表現よりも、「一点を押す」と
表現するにふさわしいもみほぐし方だったんです。

そのもみほぐし方には、合う人には合いますが、私自身にはあまり当てはまらなかったんですよね💦

何が言いたいかというと、上手い人でもその人の施術法が受ける人とマッチしなければ、効果を感じづらいということです。

 

その人に合ったほぐし方じゃないと、気持ちよくないですからね。

極端な話、素人の方でも自分にあった施術方法であれば、効果を強く感じることも
ありますからね。

なので、一概にプロだから素人だからという判断をするのではなく、自分にあった施術をしてくれる人に施術をしてもらうことが一番効果的ということなんです。

もみほぐしで満足いく効果を得るには、信頼できるセラピストに頼みましょう。


とうことで、もみほぐしで満足のいく効果を得るためには、素人・プロ関係なしに、
いかに話しやすい人に施術をしてもらうかということが大事になってきます。

素人の方でも、体の調子を親身に聞いてくれて、お客様の要望に合わせてほぐし方を変えてくれる方に当たれば、概ね満足することができると思いますしね!

一番理想なのは、セラピスト自身が意識してお客様の状態を把握したり、
コミュニケーションをとって、要望を言ってもらうように努めるべきですが、
セラピストの傾聴力には個人差があります。

お客様がセラピストに「伝えること」を意識するだけでも、施術後の満足度は大きく変わってくると思いますので、ぜひ意識してみてください♪

 

ということで今回の記事はここまでです。参考になりましたらぜひシェア・コメントなどよろしくお願いします✨