カウンセリングセラピスト藤井のブログ

セラピスト歴10年の藤井が、体の悩み・揉みほぐしについて・ストレッチ法など体に関わることを情報発信していきます♪

【名古屋市西区のセラピスト直伝】足の疲れがたまるのは必然的?解消法をご紹介♪

こんにちは、カウンセリングセラピスト藤井です♪

皆様、いつもお仕事お疲れ様です。本日は、仕事をしている人の中でも悩まれている方が多いと思う、「足のコリ・疲れ」について現役セラピストの観点から説明していきます♪

足の疲れが取れないのは必然的だった!



毎日仕事ばかりで忙しい。気が付いたら足が凝り固まっている。
テルマンや、商社マン、営業など多くのお客様と接するお仕事をされている方の中には、気が付いたら足が痛くなっている。そんな経験はありませんか?

この原因は、昔と違って今の靴の性能が良くなりすぎていることに原因があるのです。
何を言っているのか分からない方も、安心してください。今から説明しますね♪

以前の日本人は、雪駄やゲタなど、今となっては使いづらい履物を使用して歩いていました。普通に考えれば、現代と比べて機能性が低いため、歩くのに苦労するので、一見昔の履物の方が疲れがたまりやすいと思われますよね。

ただ、それは間違いなのです。

手に握力があるように、足にも足力という力があります。
足に筋肉ということですね。

昔の履物は、平らなものが多くまんべんなく足の指を使わなければうまく歩くことができませんでした。また、砂利道なども多く、地面の安定感もなかったため、バランスよく足の筋肉を使わなければ歩くことができません。

ただ、現代では機能性の高い靴が多く出回り、道路も舗装された道(アスファルト)を歩くことばかり。

足の筋肉を昔よりも使わなくなってしまったんです。
その結果、起きたことが足の筋力の低下。

まんべんなく足の筋肉を使わなくなったことから、靴にしっかりと足の指が付いていない人がかなり多くなったのです。

足の疲れがたまってしまう原因とは



足の筋肉をしっかり使わなくなる=靴にしっかりと足の指が付いていない状況
になります。

そうすると、自然と足の裏の筋肉が伸ばしっぱなしで固まってしまったり、
ふくらはぎも伸びきってしまい足全体が張ってしまいます。

これが、足の疲れとなる原因なのです。
時代が進み便利になる一方、使わなくなった足の筋肉が原因で足が凝るという、
まさに進化したことによる、退化ですね。(笑)

足の疲れを解消するためには、ストレッチが必須

ということで、現代人は昔よりも足が疲れやすくなってしまう体になってしまったということなんです。

じゃあ、どうすればいいか。
セッタやゲタを履くしかない!

ということではなくて、足の筋肉をほぐしてあげましょう♪
一番効果的なのは、足指のストレッチです。

普段使っていない部分を、全体的に使ってあげることで、コリは解消されますよ!

足の疲れに悩んでいるのなら名古屋市西区のセラピスト藤井へ♪



といっても、自分でストレッチするのは難しいですよね。
そんな時こそ、セラピスト藤井にお任せください♪

セラピスト歴10年の中で培ってきた情報と経験で、お客様の足の疲れを少しでも和らげるように施術いたします♪

足の疲れがたまっていてる方は是非一度もみほぐしに来てください♪
詳しい料金設定などは、以下のHPからご確認お願いします♪

momihogushi-fujii.jimdofree.com