カウンセリングセラピスト藤井のブログ

セラピスト歴10年の藤井が、体の悩み・揉みほぐしについて・ストレッチ法など体に関わることを情報発信していきます♪

【腰痛改善に最適】自宅でできる簡単ストレッチを現セラピストが解説!

こんにちは、カウンセリングセラピストの藤井です♫

 

皆様は、

 

・腰が痛い

・歩くのが辛い

・起き上がれない

 

このような悩みを持っている方はいませんか?

 

腰回りの負担が大きいと、日常生活のあらゆる動作に支障をきたすので、

大変ですよね…。

 

今では腰痛など気にすることがないほど屈強な腰を持つ私ですが、

20代前半の時はかなり腰の痛みに苦労していました。

 

冒頭であげた通り、

とにかく膝が曲がらない。歩くだけでもしんどい。

恥ずかしい話ですが、ギックリ腰を2度経験したこともあります。

 

これじゃあ、今後が心配だ…

そんな風に思っていましたが、あることを機に腰痛とは無縁になります。

 

というのも、10年間セラピストとして多くのお客様を揉みほぐしていくことで、

腰痛が起きる原因を突き詰めたからです。

 

今回は、その理由についてセラピストの観点から解説していきます。

 

腰痛の主な原因は、腰の動きのズレ

 

腰痛が起きる原因は、骨盤まわりの筋肉が硬くなることで起きる腰の動きのズレです。

 

筋肉が凝り固まってしまうと、腰回りの動きが正しく機能しません。

そうなると、徐々に腰に負担がかかってしまい、いずれは腰痛に繋がってしまうのです。

 

極端な例ですが、スポーツウェアでテニスをしているときは正しくボールを打てても、

ダウンジャケットを着ながらだといつも通りの動きができなくなります。

 

筋肉も同じで、必要以上に凝り固まっていたりすると本来の正しい動き方が

できなくなってしまうんですよ。

 

 

じゃあ具体的にどうすればいいか。

揉みほぐしやストレッチをすることで、骨盤周りの筋肉を緩ませ、

腰を本来の正しい位置に矯正することが重要です。

 

 

自宅でできる!簡単腰痛改善ストレッチ

 

先ほど、腰痛を改善するには筋肉を緩ませることが大切だと書きました。

 

 

腰回りの筋肉を緩ませるストレッチはいくつかありますが、その中でも

特に効き目がある+筋トレにもなる一石二鳥なストレッチがあります。

 

 

その名もフロントレンジ。

股関節周りのストレッチですね。

 

 

フロントランジの効果

 

やり方は簡単で、

 

  1. 背筋を伸ばして左足を前に踏み出す
  2. どちらの足も90度になるように意識する
  3. 以上の動作を片足ずつ8〜10回ほど行う。

 

たったこれだけで、腰回りの筋肉をほぐすことができます。

腰回りの筋肉がほぐれれば、骨盤が本来の正しい位置に戻るので、

腰痛が解消されやすくなります。

 

 

また、このストレッチは動画を見てもらうとわかると思うのですが、

 

  • 左足を前に出したときはお尻や腰周りのトレーニン
  • 右足は太ももからお腹にかけてのストレッチ

と、一つの動作で二つの部位を鍛えることができるんです。

 

 

特に事務作業などのデスクワークを行っている方は、太ももが凝り固まっていることが多いため、このストレッチはかなり効果的。

 

腰痛改善に加えて、デスクワークの方が疲れやすい足の部分の疲れも

解消できる万能ストレッチなんですよね。

 

日々忙しい社会人の方でも、このストレッチなら数分でできるので、

腰痛に悩んでいる方はぜひ一度試して見てください。

より効果的に疲れを取るなら、カウンセリングセラピスト藤井にお任せを!

  • より効果的に体の疲れを取り除きたい
  • 仕事や普段のストレスから解放されたい

 

そんな方は、ぜひカウンセリングセラピーを受けてみてください。

 

10年間様々なお客様を揉みほぐしたことで培った揉みほぐし技術。

体の悩みを聞き出すことで身についた傾聴力。

 

この2つの力を用いて、お客様の心身をリラックスするために最善を尽くします♫

詳しい料金設定や施術場所については以下のHPよりご確認くださいませ。

 

https://momihogushi-fujii.jimdofree.com/